kushim

Topics

AI(エーアイ)ってなに?

AI(エーアイ)ってなに?

AIとは人工知能(ちのう)(Artificial Intelligence(アーティフィシャル インテリジェンス))の略称(りゃくしょう)。コンピューターの性能が大きく向上したことにより、機械であるコンピューターが「学ぶ」ことができるようになりました。それが現在(げんざい)のAIの中心技術(ぎじゅつ)、機械学習です。


※文部科学省ホームページより引用
https://www.mext.go.jp/kids/find/kagaku/mext_0008.html

なるほど。
ちょっと言ってることがわからないですね。
・・・

5回くらい読むとちょっとわかりました。
コンピューターに学習させるということですね。

学習というと、子供にひらがなとか足し算とか教えるような感じがしますね。
いろいろ教えると、いろんなことができるようになる。
それがコンピューターにも当てはまるということでしょうか。

子供の場合、いろいろ教えると、一人で絵本が読めたり、大袋のお菓子を兄弟で均等にわけたりできるようになると思いますが、コンピューターが学習するとなにができるようになるのだろう。

AIでできること

コンピューターに学習させると、翻訳、自動運転、医療画像診断、囲碁などができるといわれています。
ちょっといきなり飛躍してる気がしますね。
一つずつ解釈していきましょう。

翻訳

翻訳

翻訳っていうと英語を日本語にしてくれる。とかそうゆうことですがコンピューターに「愛してるよ」っていうと「I LOVE YOU」って返してくれる。
そういった言語処理ができるということですね。
人間の「耳」と「口」がコンピューターになったみたいです。
いいですね。毎日さみしいのでI LOVE YOUと言われたいです。

自動運転

自動運転

自動車の自動運転は最近よく耳にしますが、例えばどうゆうことだろう。
前の信号が赤なら減速される。青になると加速する。右に曲がりたいときは道路にそってハンドルが右に切られる。ということですね。
人間の「目」と「手足」がコンピューターになった感じがしますね。
早く自動運転可能な車がほしい。これでドライブが楽になります。

医療画像診断

医療画像診断

賢い人しかなれないお医者さんの代わりになるということでしょうか。コンピューターすごいです。レントゲンを見て体に悪いとこがないかどうかを判断したりすることができる。人間の「目」と医療にかかわる知識であれる「脳」がコンピューターになったみたいです。

囲碁

囲碁

私は囲碁より将棋派ですが同じです。
最善の一手を毎回選択できるということで、まさに「頭脳」がコンピューターになるようです。

こうやってみると人間をコンピューターに置き換え、さらに進化しているように感じます。それがAIということなのでしょうか。AIは人工知能ともいわれまさに「人」なのですね。

みなさん、少しAIについてわかってきた気がしませんか?
AIが使われる未来を想像すると、生活が一段の便利に、楽しくなりそうな気がしますね。私はそんな未来を想像するとすごくワクワクします。

この先はAIについて少し興味を
持った方に用語集と勉強口座のご案内です。

AIでできること

機械学習

コンピューターが大量のデータを学習し、分類や予測などのタスクを遂行するアルゴリズムやモデルを自動的に構築する技術です。 現在のAIの中核技術であり、ディープラーニングも機械学習の一部です。

ビッグデータ

一般的なデータ管理・処理ソフトウエアで扱うことが困難なほど巨大で複雑なデータの集合を表す用語である。組織が非常に大きなデータセット(テラバイト、ペタバイト、エクサバイトなどで測定)を作成、操作、および管理できるようにするすべてのものと、これらが格納されている機能を指す

Python(パイソン)

プログラミング言語の一つ。機械学習を行うにはこのパイソンが最適といわれています。

G検定

一般社団法人日本ディープラーニング協会が行っている日本の資格試験の一つです。

AI講座

G検定一発合格

独学での理解がむずかしい「機械学習」「ディープラーニング」の技術体系の解説にフォーカスした講座です。

こんな方が対象
・AIの仕組みやAIでできること、できないことを正しく理解したい方
・G検定の合格を目指す方
・ディープラーニングを活用したプロダクト開発やサービス企画をしたい方

数学講座

ディープラーニングに必要となる数学のうち、特に高校数学(方程式と関数、微分、積分)に特化した講座です。

こんな方が対象
・AIエンジニアを目指したい方
・数学の知識不足を感じている方
・AIの仕組みを理解しビジネス活用したい方

Python講座

AIはプログラミングで実装します。初めてPythonを学ぶ方を対象にした機械学習のためのPythonの使い方を中心として講座です。

こんな方が対象
・どなたでも最適です